2020年教育改革なんてこわくない!

2020年教育改革(新学習指導要領、英語の必修化,プログラミング)を万全の準備でむかえたい!教育改革なんぞに左右されない、地頭の良い子を育てる!

この半年で考えがかわったこと


髭男爵の太っている方が、小6の夏から受験勉強を始めて、西の御三家といわれる、六甲中学(灘中に匹敵らしい)に受かったという。
中学でも、勉強はできて、三者面談のときに先生からこのままいけば、東大へ行けるとまで言われたそう。
だが、通学に片道2時間かかり、サッカーもやっていたため、毎日寝るのが1時頃で起きるのが5時おきという生活の中で、なんと電車の中で、うん●をもらしてしまったそう。。


それをきかけに中2でひきこもりがはじまり、20歳まで引きこもっていたそう。
途中コンビニでバイトもしてみたそうだが、地元ピーにいじられて、すぐやめたそう。
その後、大検を受けて愛媛??大学に入学したそう。
うーん、考えさせられるなと思った。。


電車の中で・・・っていうくだりは、わからなくもない。人生観というかなんか、ふっと切れてしまうんだよな。


→結局、中学受験で秀才になっても、何かをきっかけにポきっとおれてしまう。。
それよりも、そろばん2段、空手黒帯など、一つのことを極めさせ、自信を持たせた方がいいと思った。