2020年教育改革なんてこわくない!

2020年教育改革(新学習指導要領、英語の必修化,プログラミング)を万全の準備でむかえたい!教育改革なんぞに左右されない、地頭の良い子を育てる!

幼稚園の発表会

RHの幼稚園の発表会だ。
年長なので、最後の発表会!年末から練習をはじめているらしい。
駐車場の予約ができておらず、車がつかえないため、当日タクシー&俺だけ自転車で移動。
電車遅延だった義母もなんとくか間に合った


年長なので、手話つきで歌をうたい、ピアニカもひくw
幕が開くと、どこだどこだとムービーをみながら探しているとなんとセンターの一番良い位置w
加えて、一番の目玉の劇は台詞がある!

お題は「●●のまほうつかい」でブリキ役w


家で何度も練習した4つの台詞。
「○○○がさらわれてしまった」「でたー」「そっか、僕らのねがいはもうかなっていたんだね」(後一つはわすれてしまったw)
が、始まると、緊張しているようで、声が小さい。


練習していたようにいえていない。。
ほむ、そんなものか。。

やっぱり役者ってすごいなぁと思った日だった。